読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

草食系男子にとってのお見合いとは

お見合いパーティーというのはご存じですか?

お見合いパーティー攻略法

お見合いパーティー攻略法

 

 

合コンなどの言葉が流行って使われて、その意味合いも随分変容しているように思えますが、
元々のお見合いの意味合いを考えれば、より真剣に結婚を考えての集まりです。
結婚相談所が開催している事も考えれば、合コンよりもより結婚を重きにおいている方々に会えるでしょう。

お見合いというのは本人よりもその周りがセッティングして進める事が多く、
恋愛に無理をしない草食系男子も、本人の結婚を望む周囲がお見合いパーティーを勧められる事は考えられます。
恋愛に疎そうでも将来的には結婚というのは誰にもが求められるでしょうし、
本人の意思はさておき、参加する事で何か変わるかもしれません。

ですが、草食系男子のお見合いパーティーの体験談を聞くに、
有効な手段かどうかはやや疑問が残るところではあります。
無意味とは言いませんが、草食系男子の恋愛観に適合するかと言えば、
それは私としては首を傾げるところです。

まず草食系男子というのは、束縛よりも自由を好みます。
どんな人でもそうかもしれませんが、草食系男子の優しさの一つに、
『自分も含めて他人の自由を尊重する』というのがあります。
元来の肉食動物と草食動物の社会構成を見れば分かりますが、
肉食動物に比べて草食動物は、のびのびとした生き方に見えますね。

それがそのまま草食系男子には反映しており、恋愛観もそれに反しません。
相手を大事にするけど意見は尊重してあげたい、相手にも恋愛相手を選んでもらいたい…
このように、恋愛に関しても自由を求めます。

そう考えると、お見合いというのは誰かの力が働いた場としての意味合いが強く、
草食系男子の好む恋愛方式とは言えません。
お見合いパーティーにしたってそうですが、決められた枠内で決められた相手を見つけて、
というのは、気が進まないと思ってしまうのは、仕方がないとも言えます。

こうやって書くと恋愛に対して無気力に映りがちですが、出会いを大切にしないわけではありません。
積極的で無いかもしれませんが、自分が大切だと思った出会いに関しては、
マイペースに相手に対してアプローチをかけ、必要以上に束縛しない恋愛をしようとします。
それは草食系男子の魅力の一つと言えましょう。