草食系男子

皆さんは草食系男子という言葉をご存知ですか?
流行に敏感な方ならお分かりですし、流行語大賞にも選ばれただけあって、
その認知度は高いと言い切っていいでしょう。

最後の恋は草食系男子が持ってくる

最後の恋は草食系男子が持ってくる

 

 

 まず最初に一言で特徴を表すというのなら、草食動物のような男性、という事でしょう。

あまり勘違いしている人は居ないと思いますが、ただ単に野菜が好きな男性という意味ではありません。
それだとベジタリアンと表記される事でしょう。

とはいえ、草食動物のような~と言われてもしっくり来ない方も多いでしょう。
人間は人間ですし、どちらかと言えば肉食動物的な身体的特徴が多いので、
今後の記事をお読みいただく上でも、まずは草食系男子の基本について知っていきましょう。

草食系男子、というのはそもそも女性誌などでそう呼ばれ出したのが始まりです。
流行に元々敏感で尚且つ情報の頒布が早い女性誌で取り上げられた事もあり、
瞬く間に女性たちの間での認識は高まりました。
後に登場する○○系男子、という風に何かを例えて特徴を表す単語は、
この草食系男子が発祥と言っても過言ではないでしょう。
「あなたって○○系だよね~」という風に自然に使われる一方で、
日本にありがちな「幼稚な発想の流行」として嫌う人も多いので、
会話での多用は場面と相手を選んで使うようにしたいですね。

そしてその意味合いとして大きいのは
「肉食動物のようにがつがつ飢えているわけでは無く、
草食動物のように穏やかで異性に寄り添う男性」
という事でしょう。
女性が理想とする男性には常に「優しい人」が上位に来るように、
この草食系男子が流行に伴って人気になるのは明白でした。

また女性が好んで使う単語なだけあり、主に恋愛や結婚の相手など、
自分のパートナーを選ぶ際に分類する為に使用される言葉です。
婚活などをされている女性が「草食系男子がいいな」という場合、
概ねにおいて上記の意味合いを含んでの発言と捉えていいでしょう。

草食系男子というのはここだけ見れば比較的良い意味合いを持つ言葉として見えますが、
物事にはやはり肯定と否定の双方の意見がつきものです。
次の記事からは良い面も悪い面も含めて特徴や傾向をご紹介いたしますので、
草食系男子との恋愛や結婚を希望されている方は是非ご覧ください。

また、男性の方にとっても有意義な記事を多数ご用意してますので、
男女問わず最後までお付き合いしていただけたら幸いです。

広告を非表示にする